プレスリリース 報道関係者各位
2019.07.30
株式会社 売れるネット広告社
『売れるネット広告つくーる』に新機能追加! 「フォローSMS®(ステップSMS®)」配信が “初期費用・月額基本料無料”で使用可能に!
『売れるネット広告社』は、単品通販会社のネット広告の費用対効果を改善させるクラウドサービス『売れるネット広告つくーる』に、引上率・リピート率アップを図るCRM施策として「フォローSMS®(ステップSMS®)」が配信可能となる新機能をリリースしたことをお知らせいたします。
◆「フォローSMS®(ステップSMS®)」とは
SMS(ショートメッセージサービス)はメールアドレスではなく、携帯番号に送るショートメッセージサービスです。SMSは100%近い開封率となっており、さらにメールアドレスと比べ携帯電話番号は変更されにくいというメリットがあります。『売れるネット広告つくーる』の提供する「フォローSMS®(ステップSMS®)」は、あらかじめ用意(登録)されているメールアドレスのリストすべてに同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型の「メルマガ」ではなく、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたシナリオやストーリーのあるメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信されるフォローメールの仕組みをSMSで完全実現したものです。
『売れるネット広告つくーる』が提供しているフォローメールの仕組みに加えて、「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能を併用することにより、CRM効果は最大化されると予想されます。
『売れるネット広告つくーる』で作成したランディングページから申込んだお客様向けに、「フォローSMS®(ステップSMS®)」を送信して引上率・リピート率を上げることが可能です。
『売れるネット広告つくーる』が提供しているフォローメールの仕組みに加えて、「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能を併用することにより、CRM効果は最大化されると予想されます。
『売れるネット広告つくーる』で作成したランディングページから申込んだお客様向けに、「フォローSMS®(ステップSMS®)」を送信して引上率・リピート率を上げることが可能です。
◆「フォローSMS®(ステップSMS®)」の機能
売れるネット広告社が過去19年間で累計“数百億円以上”の広告費をクライアントからお預かりして、“1000回以上”の【A/Bテスト】を繰り返して得られた“最強の売れるノウハウ®”において、最も引上率が高いCRM施策であるフォローメールの仕組みを、SMSにおいてもそのまま横展開いたしました。フォローメール同様、「フォローSMS®(ステップSMS®)」でも、お客様の“消費サイクル”と“初回申込時間”に合わせて配信する機能や“ワンクリックで申込み”機能にも対応しております。
機能①:消費サイクルに合わせた「フォローSMS®(ステップSMS®)」
~『配信タイミングを、お客様の“消費サイクル”に合わせると引上率・リピート率が上がる!』~
通販のCRMは「タイミング」が全てです。どんなに素晴らしいクリエイティブのメッセージを書いたとしても、お客様は商品がなくなるタイミングでしか引上がりませんし、リピートもしません。
一般的な「メルマガ」では、初回申込日と関係なく、全てのお客様に週1回や月1回でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ、申込むタイミングが違います。月曜日に申込む人もいれば、金曜日に申込む人もいます。月初めに申込む人もいれば、月末に申込む人もいます。 だからこそ、「フォローSMS®(ステップSMS®)」配信のタイミングをお客様の商品の“消費サイクル”に合わせることで、引上率・リピート率が上がります。
例えば、7日分のモニターを申込んだお客様には、商品を使い切るであろう商品到着の“6日後”くらいに、「本商品はいかがですか?」という引上専用の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を送ります。
≪“消費サイクル”に合わせた配信タイミングの引上専用「フォローSMS®(ステップSMS®)」≫
通販のCRMは「タイミング」が全てです。どんなに素晴らしいクリエイティブのメッセージを書いたとしても、お客様は商品がなくなるタイミングでしか引上がりませんし、リピートもしません。
一般的な「メルマガ」では、初回申込日と関係なく、全てのお客様に週1回や月1回でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ、申込むタイミングが違います。月曜日に申込む人もいれば、金曜日に申込む人もいます。月初めに申込む人もいれば、月末に申込む人もいます。 だからこそ、「フォローSMS®(ステップSMS®)」配信のタイミングをお客様の商品の“消費サイクル”に合わせることで、引上率・リピート率が上がります。
例えば、7日分のモニターを申込んだお客様には、商品を使い切るであろう商品到着の“6日後”くらいに、「本商品はいかがですか?」という引上専用の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を送ります。
≪“消費サイクル”に合わせた配信タイミングの引上専用「フォローSMS®(ステップSMS®)」≫
また、30日分の本商品を申込んだお客様には、残り少なくなったであろう商品到着の“25日後”くらいに「定期で継続しませんか?」というリピート専用の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を送ります。
≪“消費サイクル”に合わせた配信タイミングのリピート専用「フォローSMS®(ステップSMS®)」≫
このようなタイミングで「フォローSMS®(ステップSMS®)」を送ることで、お客様は商品を継続するタイミングであることに気付き、引上率・リピート率は劇的に上がります。
機能②:“初回申込時間”に合わせた「フォローSMS®(ステップSMS®)」
~『配信タイミングを、お客様の“初回申込時間”に合わせると引上率・リピート率が上がる!』~
一般的な「メルマガ」では、初回申込時間と関係なく、全てのお客様に15時など決まった時間でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ申込む時間も違います。20時くらいに申込む人もいれば、朝の10時くらいの人もいます。お客様それぞれネットにアクセスする時間帯も違いますし、物欲が出る時間帯も違います。
だからこそ、「フォローSMS®(ステップSMS®)」配信のタイミングをお客様の“初回申込時間”に合わせることで、引上率・リピート率が上がります。
例えば、20時くらいに初回申込をしたお客様には、それ以降の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を“20時台”に送ります。例えば、10時くらいに初回申込をしたお客様には、それ以降の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を“10時台”に送ります。申込をしたその時間こそ、そのお客様がネットにアクセスしている時間帯である可能性が高いですし、消費意欲がある時間帯の可能性が高いのです。
一般的な「メルマガ」では、初回申込時間と関係なく、全てのお客様に15時など決まった時間でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ申込む時間も違います。20時くらいに申込む人もいれば、朝の10時くらいの人もいます。お客様それぞれネットにアクセスする時間帯も違いますし、物欲が出る時間帯も違います。
だからこそ、「フォローSMS®(ステップSMS®)」配信のタイミングをお客様の“初回申込時間”に合わせることで、引上率・リピート率が上がります。
例えば、20時くらいに初回申込をしたお客様には、それ以降の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を“20時台”に送ります。例えば、10時くらいに初回申込をしたお客様には、それ以降の「フォローSMS®(ステップSMS®)」を“10時台”に送ります。申込をしたその時間こそ、そのお客様がネットにアクセスしている時間帯である可能性が高いですし、消費意欲がある時間帯の可能性が高いのです。
このように、お客様がスマホを扱っているタイミングでタイムリーに「フォローSMS®(ステップSMS®)」が届けば、引上率・リピート率は劇的に上がります。
機能③:“ワンクリックで申込み”ができる「フォローSMS®(ステップSMS®)」
~『“ワンクリックで申込み”ができると、最高に引上率・リピート率が上がる!』~
世の中の通販というのは、初回申込時にID/パスワードで会員登録をさせ、2回目以降の申込時には、サイトからID/パスワードでログインさせる方式をとっています。
しかし、実はレスポンスを低下させる1番の原因はここにあるのです。多くのお客様はID/パスワードを入力するのは面倒だと思ってますし、実際2回目を申込む段階では、通販サイトのID/パスワードなど忘れています。
さらに、日本人1人あたりのID/パスワードの保有数は10件を超えており、通販のID/パスワードをほとんど忘れているため、ここ数年、ID/パスワード方式のエラー率が増加しています。ID/パスワード方式はすでに崩壊し始めているのです。
現在、引上率・リピート率を最高に上げる最強の方法は、「フォローSMS®(ステップSMS®)」から“ワンクリックで申込み”ができるようにすることです。「フォローSMS®(ステップSMS®)」上でお客様ごとに個別のURLを準備して、お客様がURLをクリックすると、引上専用ランディングページ®やリピート専用ランディングページ®のフォーム上には、自動的に初回申込をしたお客様情報が全て記入済の状態で表示されるようにします。つまり、お客様は申込みボタンを押すだけで、申込完了となるのです。
世の中の通販というのは、初回申込時にID/パスワードで会員登録をさせ、2回目以降の申込時には、サイトからID/パスワードでログインさせる方式をとっています。
しかし、実はレスポンスを低下させる1番の原因はここにあるのです。多くのお客様はID/パスワードを入力するのは面倒だと思ってますし、実際2回目を申込む段階では、通販サイトのID/パスワードなど忘れています。
さらに、日本人1人あたりのID/パスワードの保有数は10件を超えており、通販のID/パスワードをほとんど忘れているため、ここ数年、ID/パスワード方式のエラー率が増加しています。ID/パスワード方式はすでに崩壊し始めているのです。
現在、引上率・リピート率を最高に上げる最強の方法は、「フォローSMS®(ステップSMS®)」から“ワンクリックで申込み”ができるようにすることです。「フォローSMS®(ステップSMS®)」上でお客様ごとに個別のURLを準備して、お客様がURLをクリックすると、引上専用ランディングページ®やリピート専用ランディングページ®のフォーム上には、自動的に初回申込をしたお客様情報が全て記入済の状態で表示されるようにします。つまり、お客様は申込みボタンを押すだけで、申込完了となるのです。
このように、「フォローSMS®(ステップSMS®)」から実質“ワンクリックで申込み”完了となるのです。この方法がお客様にとっても、最も楽な方法であり、ID/パスワード方式に比べ、コンバージョン率は1.5倍~2.5倍くらい上がり、引上率・リピート率が劇的に上がります。
以上のように、売れるネット広告社が過去19年間で累計“数百億円以上”の広告費をクライアントからお預かりして、“1000回以上”の【A/Bテスト】を繰り返して得られた“最強の売れるノウハウ®”において、特にCRMの効果が劇的に上がったフォローメールの仕組みを、今回『売れるネット広告つくーる』において、「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能として完全再現しました。引上率・リピート率を最大化するための重要なポイントをおさえているため、効果的なCRMを行うことが可能です。
以上のように、売れるネット広告社が過去19年間で累計“数百億円以上”の広告費をクライアントからお預かりして、“1000回以上”の【A/Bテスト】を繰り返して得られた“最強の売れるノウハウ®”において、特にCRMの効果が劇的に上がったフォローメールの仕組みを、今回『売れるネット広告つくーる』において、「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能として完全再現しました。引上率・リピート率を最大化するための重要なポイントをおさえているため、効果的なCRMを行うことが可能です。
◆「フォローSMS®(ステップSMS®)」の導入に際して
「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能を使用する場合は、連携している配信事業社と事前契約が必要となっております。“初期費用・月額基本料無料”のため、スタートアップ企業でもコストを気にすることなく導入が可能です。月額費用は従量課金制で、キャンペーンごとにフォローメール・フォローSMS®(ステップSMS®)・フォローLINE®(ステップLINE®)など、配信設定を自由に組合わせることも可能です。また、本格的に「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能を活用していきたいとなった場合には、配信事業社に初期費用や月額費用を支払うことによりさまざまなオプション選択が可能となります。
売れるネット広告社では10社以上で費用対効果の上がる【A/Bテスト】の結果が出た場合、その結果を“最強の売れるノウハウ®”とし、随時『売れるネット広告つくーる』の「標準機能」として開発・リリースしております。
今後も単品通販会社の費用対効果を最大化・売上アップに直結するサービスを提供できるよう取り組んでまいります。
売れるネット広告社では10社以上で費用対効果の上がる【A/Bテスト】の結果が出た場合、その結果を“最強の売れるノウハウ®”とし、随時『売れるネット広告つくーる』の「標準機能」として開発・リリースしております。
今後も単品通販会社の費用対効果を最大化・売上アップに直結するサービスを提供できるよう取り組んでまいります。
◆売れるネット広告社 代表取締役社長 CEO 加藤公一レオのコメント
通販会社にとって今一番解決しなければならないことは、フォローメールに代わるCRM施策です。なぜなら、CRM施策の王道だったフォローメールからの引上率は、この10年間でなんと約3分の1まで下がっているからです。この現状を打破するために、売れるネット広告社では、フォローメールよりも圧倒的に引上率が上がるCRM施策として、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローSMS®(ステップSMS®)」をリリースしました。今すぐ、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローSMS®(ステップSMS®)」を始めるべきです!!これを機に、全ての通販会社に実践してほしいと思っています!
以上
以上
<リリースに関するお問合せ>
売れるネット広告社 管理部 広報担当 牧瀬奈帆
E-MAIL : corporate@ureru.co.jp
TEL : 092-834-5520
売れるネット広告社 管理部 広報担当 牧瀬奈帆
E-MAIL : corporate@ureru.co.jp
TEL : 092-834-5520