売れるネット広告社

東証上場 TOKYO STOCK EXCHANGE LISTED

ブログ

上場準備中の出来事TOP3

2024.01.15

  • 自己紹介
  • レポート

植木原 宗平

売れるネット広告社 取締役CFO 管理部 最高責任者の植木原です。久々のブログです。
私事ですが、2019年1月に入社して早5年が経ちました。
あんなにシャイで人見知りだった私がこんなことになるとは分からないものですね。

私個人もそうですが、5年経つと会社も大きく変わりました。
2023年10月23日 売れるネット広告社は上場を果たしました!
上場準備期間中支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
振り返るときりはないのですが、本日は上場準備中の出来事3選を書いておこうかと思います!

●No3 マジで何もない

5年前の入社した時に受けた衝撃です。
入社前に業績は順調で、営業力があるのは理解していたのですが、入社してみると、いわゆる内部統制関係のものが本当に何もありませんでした・・・


「規程も無え、打刻も無え、社員はそれほど焦って無え
 稟議書無え、議事録無え、書類を探してぐーるぐる」

 

心の中でこんな歌をつぶやくほどでした。
(「俺ら東京さ行ぐだ
」のリズムに乗せてました。わかる人に伝わればいいです。)


上場準備というのは想像よりも何もないところから作るんだなー。と思ったのをよく覚えています。
また私も含めほとんどのメンバーが上場準備経験なしでしたので、果たしてどこから手を付けてよいのか途方に暮れながらのスタートでした。


休日に家族と公園に行って、ずーっと規程を見ていたら、気づいたら公園から家族がいなくなっていて、公園に私と規程だけが取り残されていたのも、今となってはいい思い出です。


ただ、そこから少しずつ管理部のメンバーも増えて、支えてくれる方々が増えてどんどん形になっていきました。
関わってくれた方々誰一人欠けてもたどり着けなかっただろうなーと改めて思います。


改めて本当に感謝しかありません。

●No2 オフィス移転

約3年前の衝撃ですね。


東京オフィスに人がとうとう入らなくなり、上場準備中にオフィス移転対応が発生しました。
このタイミングで来るか!という感じでしたが。。。

 

物件探し、内装等も大変でしたが、赤いオフィス備品探しもなかなか難航しました。
管理部メンバーがあらゆる検索手段をつくし
【赤 ソファ/赤 いす/赤 ヘッドフォン/赤 ペン立て/赤 ティッシュケース/赤 ごみ箱/赤 時計・・・】
あらゆるオフィス備品について赤を検索してくれました。


メンバーがネットでレコメンドされる商品がすべて赤になりました。
よくわからない超高級な赤い牛のオブジェをお薦めされることもありました。

 

滅多に弱音を吐かないメンバーも
メンバー:「植木原さん、これは赤いものが見つかりません(涙)。黒ではだめでしょうか」
と赤に対する情熱を失い・心が折れかけることもありました。


そんなメンバーに対し
私:「そんな訳はない。ネットの世界は広いんだ。どこかに赤はあるはずだ。もう一度諦めずに探してみよう、とにかく赤だ!赤なんだ!」
と言う謎の励ましをしていました。


もはや、上場準備より赤い備品探しに夢中になっている期間があったことは内緒です。


振り返っても思います。「上場準備中にオフィス移転なんてするものではない」と。


ただ、あれから約2年経ちますが自慢の素敵なオフィスですので、是非皆様遊びにお越しください。

●No1 上場セレモニー

色々ありましたが、一番は上場セレモニーです。


準備中の苦労がすべて吹き飛んだ!
・・・とは正直言えないですが、なかなか体験することができない貴重な経験でした。

 

色々な感情が混じりましたが、「関わってくださった人全員の努力が無駄にならずに、ほんと良かった」というのが一番でした。
 

実は上場直前1ヶ月で4キロほど痩せたので、色々な人から
「植木原さん、痩せましたね。大丈夫ですか?体が一番大事ですからね!もう少しですよ、頑張りましょう!」
と温かい心配と励ましの声かけを多数いただいていたのですが、


実は、

願掛けで直前1ヶ月禁酒したら、4キロ痩せただけで、お酒も抜けて、めちゃくちゃ体調が良かったのも内緒の話です。

●上場はスタート

と簡単に3選まとめてみましたが、正直、書ききれないこともたくさんある5年間でした。


ただ、過去を振り返るのはこれで最後にしようと思います。
「上場はゴールではなくスタート!」とよく言われていますが、上場してからはそのことを毎日実感しています。

 

様々な方に支えていただき上場出来たことで、より大きなビジョンを目指せることができるようになりました。


これからは未来だけを見つめて、さらに大きく飛躍できるよう準備して参りますので、引き続き「売れるネット広告社」をよろしくお願いいたします。

 

売れるネット広告社
取締役CFO 管理部 最高責任者
植木原宗平

 

★セミナー・イベントの案内はこちらから。共催先の募集も行っておりますので興味ある方はお気軽にご連絡ください★