ブログ
  • 自己紹介
2024.06.03 

神田 楊

チャットGPTにブログを書いてもらったら
こんにちは!

売れるネット広告社のメディア部バイヤーの神田です。

今回、入社2年と半年にして初の社員ブログを書くことになりました!
ブログの題材に関して通勤中の時間を使ってかなり悩んだのですが、、、

つまらない人間なものでそこまで面白いネタが浮かんでこず。。。
「チャットGTPに任せよう!」という結論となりました(笑)

今回の私のブログのテーマはずばり!
「チャットGPTに社員ブログを書かせたら」
というブログとなります!!!

また今回は下記のChatGPTを比較しながら書いてもらおうと思います。



今回は下記のChatGPTを比較しながら書いてもらおうと思います。

・ChatGPT
・日本語GPT
■そもそも日本語GPTとは
ChatGPT曰くChatGPTと日本語GPTの違いは、主に以下の点にあるそうです。

言語の特化: 日本語GPTは日本語に特化しているため、日本語でのコミュニケーションや日本に関連する情報に強みがあります。

カスタマイズ: 日本語GPTは特定の目的やタスクに合わせてカスタマイズされています。そのため、指定されたルールや目標に従って応答するように設計されています。

指示の遵守: 日本語GPTはユーザーから与えられた特定の指示に従い、それに基づいて応答します。ChatGPTはより汎用的で幅広いタスクに対応しますが、日本語GPTは特定の範囲やルールに従って動作します。

日本人に特化したChatGPTサービスが日本語GPTだそうです。
■いざ作成
オーダー内容は、指示書もかなり簡単に記載して試してみました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
初めての社員ブログを書いてほしい
内容:趣味について
趣味は野球とトレーディングカード集めとポーカーです。
300文字以内で執筆してください
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
結果はこちらになります。

【CHATGPT】
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
初めての社員ブログ投稿となります。
私の趣味は野球、トレーディングカード集め、そしてポーカーです。

野球は学生時代から続けており、今でも地元の草野球チームでプレイしています。
週末の試合や練習が楽しみで、仲間たちとの絆を深める貴重な時間です。

トレーディングカード集めも熱中している趣味の一つです。
特にレアカードを見つけた時の興奮は格別で、コレクションが増える度に達成感を感じます。カードショップ巡りも楽しみの一つです。

最後にポーカーですが、
戦略を練りながら相手の動きを読むこのゲームは、頭を使うのでとても刺激的です。
友人たちと集まってワイワイ楽しむことが多いです。

これからも趣味を通じてリフレッシュしつつ、仕事にも全力で取り組んでいきます!
どうぞよろしくお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【日本語GPT】
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
はじめまして!今回が初めての社員ブログ投稿となります。

私は野球とトレーディングカード集め、そしてポーカーを趣味としています。

まず、野球ですが、学生時代からずっとプレイしており、今でも地元の草野球チームに参加しています。週末の試合や練習が楽しみで、仲間たちとの絆を深める貴重な時間です。

次に、トレーディングカード集めです。
特にレアカードを見つけた時の興奮は格別で、
コレクションが増える度に達成感を感じます。カードショップ巡りも楽しみの一つです。

最後にポーカーです。
戦略を練りながら相手の動きを読み取るこのゲームは、頭を使うのでとても刺激的です。
友人たちと集まってワイワイ楽しむことが多いです。

これからも趣味を通じて、リフレッシュしつつ仕事にも全力で取り組んでいきます!
どうぞよろしくお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

分かりやすい画像がこちら↓
内容については日本語GPTがChatGPTの提供元と同一の為、ほぼ同じでした。
しかしやはり日本語に対応しているだけあり、繋ぎ言葉は日本語GPTが教科書通りのきれいな接続詞でした。

また冒頭がChatGPTに関してはすごく堅苦しい印象がありますが、日本語GPTの方は「初めまして!」と、社員ブログっぽく少し砕けた冒頭の入りとなっております。

社員ブログという指示に対して「畏まった内容を書くテーマの指示ではない」と、お題の意図を日本GPTの方が解釈しているように感じました!
最後に
という事で私の趣味は野球とトレカ集めとポーカーですw
ご清覧いただきありがとうございました。

株式会社 売れるネット広告社
メディア部 メディアバイヤー
神田 楊
★セミナー・イベントの案内はこちらから。
共催先の募集も行っておりますので興味ある方はお気軽にご連絡ください★