売れるネット広告社 メディア部バイヤーの角野です!
最近は外が暑すぎて出かけるのが億劫に感じますよね。。
家にいる時間が増えるとついついSNSを見る時間が増えてしまいます。。
そして、SNSを見ながらこんなことを思ったことありませんか?
『あ〜私も人生で一回ぐらいバズってみたい』って・・・!
そして個人的にバズりたい!という願望以外にもこんなことで悩んでる方はいませんか?
・会社で広報担当を任されたけど、SNSのバズり方なんてわからない
・インフルエンサーになりたくて投稿してみたけど全然反応されない、収益化できない
・InstagramやTwitter以外のメディアにも挑戦したい
などなど・・・
そこで今回はメディアバイヤー目線でSNSでバズるコツをお伝えします!
ただ、メディアごとに特性も違うので、まず今回はTikTokのオーガニック投稿編です!
TikTokはもう若者だけのプラットフォームではない?
TikTokって10代、20代しか見てないんでしょ?
よくわからないけど若者がダンスを投稿するSNSでしょ?そう思ってる方はいませんか?
実はSNS運用を始めたばかりのとき、私もそう思ってました。
しかし、最近では30代、40代のユーザーが徐々に増えてきており、一概に若者だけのプラットフォームではなくなってきているんです!!
さらに、多くの有名人や企業などのユーザーが増え続けています。
私も最近ではTikTokを見るようになったのですが、4、5年前のイメージとは変わったような印象で、エンターテイメント性の高い投稿はもちろん、魅力的な商品紹介や役立つ内容など年齢関係なく楽しめるものだと認識がガラッと変わりました。
まずはインストールして、有益なコンテンツとして楽しくみてみるのもいいかもしれません!
バズる方法チェックリスト
1. 魅力的なコンテンツを作成する
【トレンドに乗る】
・TikTokのトレンドやチャレンジに参加することで、広く視聴者にアピール
・トレンドに合わせた自分なりのアレンジなどなど
少し前にはなりますが、有名人のAI生成ボイスや猫ミームが流行りましたね!
【ユニークな視点を持つ】
・独自のアイデアやユニークな視点でコンテンツを提供することで、視聴者を刺激、魅了させる
面白さがないと飛ばされてしまいます。
ただ、ひとことで『面白い』と言ってもふざけるだけではなく会社や商品、自分や何かのコンテンツなど有益な情報や、魅力なども入れてみましょう♪
2. エンゲージメントを促進する
【コメントや共有を促す】
動画内で視聴者にコメントやシェアを促す言葉を使うと、より多くのインタラクションを生み出せます。
【質の高いコメントに対する返信】
視聴者からの質問やコメントにきちんとした返信をすることで、ファンを獲得することができます。
気になってる人から何かアクションを起こされるともっと気になったり、好きになったりしませんか?
そんな感覚です!笑
3. 効果的なハッシュタグの使用
ハッシュタグはTikTokだけではなくさまざまなSNSメディアにおいても重要な役割を果たします!
正しい使い方を理解してリーチを増やしましょう♪
【人気のハッシュタグを活用】
関連性のある人気のハッシュタグを使用することで、多くの視聴者にアクセスされるようになります。
また、人気の楽曲や耳に残る音楽を使うのも効果的です!
4. タイミングと分析の活用
最後に、タイミングと分析データを活用して戦略を立てましょう。
【活発な時間帯に投稿】
TikTokで活発な時間帯に投稿することで、より多くの視聴者にコンテンツが表示されやすくなります。
自分がターゲットとする年齢層や業種の人たちが一番見る時間帯に合わせて投稿しましょう!
【分析を活用】
TikTok Analyticsを利用して投稿のパフォーマンスを分析。今後の戦略に役立てましょう。
最後に
今回紹介した内容以外にもたくさん『バズる』ためのテクニックはありますが、まずは上記を意識してみてください♪そしてTikTokでのオーガニック投稿を成功させるために試行錯誤して個性的なアカウントに育てていきましょう!
コンテンツの質を高めながら視聴者との関係を築いていくことが成功への鍵につながります!
私も『バズる』インフルエンサーにいつかなれるといいな~笑
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角野 さくら