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2024.08.05
金子 夏生
インフルエンサーでの顧客獲得を伸ばすために
こんにちは!
売れるネット広告社メディアバイヤーの金子夏生です!
今回初めてブログを書かせていただくことになったので、まずは軽く自己紹介を…!
売れるネット広告社メディアバイヤーの金子夏生です!
今回初めてブログを書かせていただくことになったので、まずは軽く自己紹介を…!
はじめまして!金子夏生です!
2000年8月18日生まれ。
(そうです。20世紀最後の年である2000年生まれの赤ちゃん「ミレニアムベビー」です!)
福岡県出身。流行りのmbtiを書くならばENFP(広報運動家)です。
ちなみに「夏」に「生」まれたので夏生です。覚えやすいですね。
夏休み真っただ中に生まれたので、学生時代は当日に祝ってもらうという経験をしたことがなく少し悲しかったのを覚えています。
今年も絶賛夏季休暇中ですが、もうすぐ誕生日なのでぜひ休み明けに祝ってあげてください。
特技はお店の外観から美味しいお店を見つけること。
美味しい店レーダーが異常に働いており、社内でも「金子が美味いと言った店は毎回美味い!」とちょっとずつその地位を確立し(?)、部署飲みや会食のお店選びなどお任せいただくことも多々あります。
好きな食べ物はポテサラ。
福岡にある「ばかとあほ」という焼肉屋さんのカリカリベーコンが乗ったポテサラが暫定1位です。
東京だと三軒茶屋にある「a-bridge」というお店の舞茸とベーコンのポテサラが美味しいのでぜひ。
入社から現在に至るまで、メディアバイヤーとして広告主と媒体社の売り上げを拡大するために日々奮闘中。
担当媒体のカテゴリーはインフルエンサー媒体が多いので、今日はそんなインフルエンサーでの顧客獲得に関するブログを書いてみます。
ちなみに、ブログを書き進めていたら、異常に長くなってきたので、今回は「インフルエンサー起用編」でお送りします!
(そうです。20世紀最後の年である2000年生まれの赤ちゃん「ミレニアムベビー」です!)
福岡県出身。流行りのmbtiを書くならばENFP(広報運動家)です。
ちなみに「夏」に「生」まれたので夏生です。覚えやすいですね。
夏休み真っただ中に生まれたので、学生時代は当日に祝ってもらうという経験をしたことがなく少し悲しかったのを覚えています。
今年も絶賛夏季休暇中ですが、もうすぐ誕生日なのでぜひ休み明けに祝ってあげてください。
特技はお店の外観から美味しいお店を見つけること。
美味しい店レーダーが異常に働いており、社内でも「金子が美味いと言った店は毎回美味い!」とちょっとずつその地位を確立し(?)、部署飲みや会食のお店選びなどお任せいただくことも多々あります。
好きな食べ物はポテサラ。
福岡にある「ばかとあほ」という焼肉屋さんのカリカリベーコンが乗ったポテサラが暫定1位です。
東京だと三軒茶屋にある「a-bridge」というお店の舞茸とベーコンのポテサラが美味しいのでぜひ。
入社から現在に至るまで、メディアバイヤーとして広告主と媒体社の売り上げを拡大するために日々奮闘中。
担当媒体のカテゴリーはインフルエンサー媒体が多いので、今日はそんなインフルエンサーでの顧客獲得に関するブログを書いてみます。
ちなみに、ブログを書き進めていたら、異常に長くなってきたので、今回は「インフルエンサー起用編」でお送りします!
どんな方にPRをお願いすればいい?
そもそもで「商品の認知度を上げたい!」という目的と、「とにかく商品の購入に繋げたい!」という目的では選定するインフルエンサーは変わってくるので、今回は後者の「獲得に特化した」インフルエンサーでのPRに関して紹介させていただきます。
では早速、PRいただくアカウントの選定に関してです!
では早速、PRいただくアカウントの選定に関してです!
①ターゲットとの一致、商品との親和性
基本的な部分ですが、インフルエンサーのフォロワーが商品のターゲット市場と一致していることが重要です。
弊社でも、インフルエンサーが抱えるフォロワーの年齢層が一致しているかや、普段の投稿内容と、紹介してもらう商品との親和性があるかどうかはかなり重要視しています。
30代がターゲットの商品だから、主婦層を狙おう!という意図で、主婦層のフォロワーが多く存在する料理系のアカウントで投稿をお願いしたとしても実際にPRいただく商品がスキンケア商材だとしたら、あまり獲得が出ない場合があります。
これは、フォロワーの年齢層が合致していたとしても、「紹介される料理に興味があってフォローしている」フォロワーが多いので、料理×スキンケアがちぐはぐで使用イメージが湧かないことが原因な場合が多いです。
このように、どちらか片方だけの条件を満たすことが出来ていたとしても購入に繋がらないこともあるので、アカウント選定の段階から、紹介したい商品とインフルエンサーの親和性が高いかをチェックする必要があります。
弊社でも、インフルエンサーが抱えるフォロワーの年齢層が一致しているかや、普段の投稿内容と、紹介してもらう商品との親和性があるかどうかはかなり重要視しています。
30代がターゲットの商品だから、主婦層を狙おう!という意図で、主婦層のフォロワーが多く存在する料理系のアカウントで投稿をお願いしたとしても実際にPRいただく商品がスキンケア商材だとしたら、あまり獲得が出ない場合があります。
これは、フォロワーの年齢層が合致していたとしても、「紹介される料理に興味があってフォローしている」フォロワーが多いので、料理×スキンケアがちぐはぐで使用イメージが湧かないことが原因な場合が多いです。
このように、どちらか片方だけの条件を満たすことが出来ていたとしても購入に繋がらないこともあるので、アカウント選定の段階から、紹介したい商品とインフルエンサーの親和性が高いかをチェックする必要があります。
②インフルエンサーの「何に」対してファンがついているのかを見抜く
これは獲得を目的にしているインフルエンサー施策において、特に重要な項目だと私は考えているので少し詳細に書きます!
インスタグラムでもFaceBookでもどのSNSでもいいのですが、これはインフルエンサーの投稿を見に行くと一目瞭然です!
例)顔がめちゃくちゃ可愛いで有名な女性インフルエンサーが商品を手に持って自撮りを投稿
↑この投稿に対するコメントは大きく2つに分かれると思っています!
①「今日も可愛い!」「〇〇ちゃん髪切ったんだね!」などその人に対するコメントが多い。
⇒その人自身にファンが多くついていることになります。
②「〇〇ちゃんが紹介してるもの気になる!」「いつもスキンケアはどうしてるの?」など、その人が普段どんなものを使って美を保っているのかや、その人が紹介するものに興味を持ったコメントが多い。
⇒その人が紹介するものに対してファンが多くついていることになります。
この2パターンのコメントがフォロワーから届いているとすると、みなさんのご想像の通り、獲得を目的としたインフルエンサーPRにおいては、②のほうが好調な傾向にあります。
想像しやすいところでいくと、美意識が高く普段から率直なレビューなどを行っている田中みなみさんが紹介するものは、信憑性があって商品への興味が湧き、使ってみたくなる=購入に直結しやすいなどです。
インスタグラムでもFaceBookでもどのSNSでもいいのですが、これはインフルエンサーの投稿を見に行くと一目瞭然です!
例)顔がめちゃくちゃ可愛いで有名な女性インフルエンサーが商品を手に持って自撮りを投稿
↑この投稿に対するコメントは大きく2つに分かれると思っています!
①「今日も可愛い!」「〇〇ちゃん髪切ったんだね!」などその人に対するコメントが多い。
⇒その人自身にファンが多くついていることになります。
②「〇〇ちゃんが紹介してるもの気になる!」「いつもスキンケアはどうしてるの?」など、その人が普段どんなものを使って美を保っているのかや、その人が紹介するものに興味を持ったコメントが多い。
⇒その人が紹介するものに対してファンが多くついていることになります。
この2パターンのコメントがフォロワーから届いているとすると、みなさんのご想像の通り、獲得を目的としたインフルエンサーPRにおいては、②のほうが好調な傾向にあります。
想像しやすいところでいくと、美意識が高く普段から率直なレビューなどを行っている田中みなみさんが紹介するものは、信憑性があって商品への興味が湧き、使ってみたくなる=購入に直結しやすいなどです。
最後に
このように、美意識が高いインフルエンサーには、美意識が高いフォロワーがついている可能性が高く、その人が使用しているものや紹介してくれるものに対して期待をしてフォローしているからこそ、化粧品や健康食品の獲得に強い傾向があったりと、インフルエンサーでのPRにおいてはインフルエンサーのアカウント選定が非常に重要なのが伝わったかと思います。
今回は実際にPR投稿する前までの「インフルエンサー起用編」でブログを書かせていただきましたが、もしまたブログを書く機会をいただけたら、次は「獲得に繋がる投稿面編」など書いてみようかなと思います!
あくまで約1年間インフルエンサーでのPR投稿をたくさん行ってきた私の主観で記載しておりますので、どこまで参考になるかわかりませんが、少しでも参考になっていたら嬉しいです!
メディア部では積極的にメディア交流会などのイベントに参加して媒体社様との繋がりを積極的に広げているところですので、私もたくさんの方とお話しさせていただいて知見を広げていきます!
株式会社 売れるネット広告社
メディア部 メディアバイヤー
金子夏生
今回は実際にPR投稿する前までの「インフルエンサー起用編」でブログを書かせていただきましたが、もしまたブログを書く機会をいただけたら、次は「獲得に繋がる投稿面編」など書いてみようかなと思います!
あくまで約1年間インフルエンサーでのPR投稿をたくさん行ってきた私の主観で記載しておりますので、どこまで参考になるかわかりませんが、少しでも参考になっていたら嬉しいです!
メディア部では積極的にメディア交流会などのイベントに参加して媒体社様との繋がりを積極的に広げているところですので、私もたくさんの方とお話しさせていただいて知見を広げていきます!
株式会社 売れるネット広告社
メディア部 メディアバイヤー
金子夏生
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共催先の募集も行っておりますので興味ある方はお気軽にご連絡ください★
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