2025.01.27
髙田 嵩登
アクションプランの極意 ~作成編~
![](https://www.ureru.co.jp/wp/wp-content/uploads/2025/01/mosaic_20250123123526.png)
皆様、こんにちは!
メディア部 部門長補佐の髙田です。
今回は仕事の目標を達成するために必要な「アクションプラン」について書いてみようと思います!
アクションプランは、目標達成の根幹になるため、すべて記載するととんでもない長さになります笑
ですので、今回は「アクションプランの”作成”」にフォーカスして大枠を説明します!
メディア部 部門長補佐の髙田です。
今回は仕事の目標を達成するために必要な「アクションプラン」について書いてみようと思います!
アクションプランは、目標達成の根幹になるため、すべて記載するととんでもない長さになります笑
ですので、今回は「アクションプランの”作成”」にフォーカスして大枠を説明します!
アクションプランの序章
まず、アクションプランの目的や達成すべき目標を明確にすることが非常に大事です!
目標が曖昧だと、具体的な行動計画も定まりません。
特に下記を意識して設定すると、現実性の高いアクションプランになります!
------------------------
①具体的か
②数値ベースになっているか
③期限を設定しているか
------------------------
ここから、1個ずつ深堀ってみます。
目標が曖昧だと、具体的な行動計画も定まりません。
特に下記を意識して設定すると、現実性の高いアクションプランになります!
------------------------
①具体的か
②数値ベースになっているか
③期限を設定しているか
------------------------
ここから、1個ずつ深堀ってみます。
アクションプランの具体性
目標を達成するために必要な具体的なアクションをリストアップします!
例えば、「〇〇のリストアップ、〇〇に架電、〇〇を入稿、〇〇の案件提案」など、まずは具体的なアクションを洗い出します。
ここで、重要なのが本当にそのアクションが「実現可能なのか」という部分を考えることです。
明らかに、時間が足りない行動では作成しても無駄になってしまいます。。。
そのため、自分が本当に行動できるプランを意識して作成してみましょう!
例えば、「〇〇のリストアップ、〇〇に架電、〇〇を入稿、〇〇の案件提案」など、まずは具体的なアクションを洗い出します。
ここで、重要なのが本当にそのアクションが「実現可能なのか」という部分を考えることです。
明らかに、時間が足りない行動では作成しても無駄になってしまいます。。。
そのため、自分が本当に行動できるプランを意識して作成してみましょう!
アクションプランの数値化
具体的なアクションプランを立てた場合、さらに現実的なプランにしていくために、「数値化」が重要になってきます。
何社リストアップするのか、何社架電するのか、〇〇を入稿することによって何円の売上・利益が見込めるかなど、数値に落とし込んでいきましょう!
数値に落とし込むことによって、その行動が具体的に何の目標に対するものなのかが、明確化されます。
何社リストアップするのか、何社架電するのか、〇〇を入稿することによって何円の売上・利益が見込めるかなど、数値に落とし込んでいきましょう!
数値に落とし込むことによって、その行動が具体的に何の目標に対するものなのかが、明確化されます。
アクションプランの期日
ここまで来たらラストスパートです!
最後は「期日」を設定していきましょう!
例えば、先ほど話したアクションプランも踏まえて作成すると
「広告業界の会社を1月31日までに500社リストアップする」
「リストアップした500社に対して2月4日までに100社架電、更に、2月7日までに100社架電・・・」
のようなアクションが作れます。
期日を設定することは、アクションプランを元に実際に行動する際に役立ちます。
理由としては、計画が遅れたり、優先順位が不明瞭になるからです。
最後は「期日」を設定していきましょう!
例えば、先ほど話したアクションプランも踏まえて作成すると
「広告業界の会社を1月31日までに500社リストアップする」
「リストアップした500社に対して2月4日までに100社架電、更に、2月7日までに100社架電・・・」
のようなアクションが作れます。
期日を設定することは、アクションプランを元に実際に行動する際に役立ちます。
理由としては、計画が遅れたり、優先順位が不明瞭になるからです。
以上がアクションプランの作成部分の大枠でございました!
こちらを参考に是非行動してみてください!
きっと、自分の動きがより一層よくなるかと思います!
また、機会がありましたら違う観点から書ければと思うので、お楽しみに!
メディア部 メディアバイヤー
部門長補佐
髙田 嵩登
こちらを参考に是非行動してみてください!
きっと、自分の動きがより一層よくなるかと思います!
また、機会がありましたら違う観点から書ければと思うので、お楽しみに!
メディア部 メディアバイヤー
部門長補佐
髙田 嵩登
★セミナー・イベントの案内はこちらから。
共催先の募集も行っておりますので興味ある方はお気軽にご連絡ください★
共催先の募集も行っておりますので興味ある方はお気軽にご連絡ください★