皆様お久しぶりです。
メディア部の藤田です。
中途で入社して早いもので半年が経ちました。
平日は多忙な弊社ですが、
土日休みはしっかりと有りまして、
今年の夏は海や山へ行き自然を満喫いたしました。
写真は釣りへ行った時のもので、
釣果はぱっとしなかったのですが、(小さな小さなベラですw)
インターネット広告と釣りって似ているなぁと思いました。
特に「さびき」という手法です。
撒き餌をかごに詰めて、ターゲットとなる魚をおびき寄せ、
エビなどに模した針に食いつかせる手法になっております。
この「おびき寄せ」がネット広告における「見込み客集客」
最終的に「針を食わせる」行動が、「本商品の購入」に思えるわけです。
また、魚には季節要因があったり、
狙うポイントも重要になってきます。
いわゆる「セグメント」ですね。
例えばサビキで狙う代表格の「アジ」に於けるセグメント
・場所:勝浦or館山
・季節:夏
・時間:朝マヅメ 夕マヅメ
朝マヅメについては↓↓
朝マヅメって?
セグメントをきれました。
あとは、このアジセグメントに対して、
適切な「クリエイティブ」を投下すれば効率の良い広告となるわけです。
釣りに於けるクリエイティブはもちろん、
「仕掛け」ですね。
多くの海で投げて適切な仕掛けを探しだす行為は、
まさに「ABテスト」
世に居る釣り人は、
一晩かけて「ABテスト」を繰り返していて、
その中で最もCPA「コスト パー アジ」の良い仕掛けを横展開しているのです。
広告マンとして、頭が上がりません。
趣味の釣りの時でさえ広告のことを考えてしまう程
広告に没頭できる売れるネット広告社では、
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メディア最高責任者
藤田 純
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